農業をはじめたい人に

 近年の食の安全確保・環境問題、景気の悪化による雇用不安などにより農業への関心が高まっています。高知県新規就農相談センター(高知県農業会議、高知県農業公社とで設置・運営)への農業をはじめたい方、農業法人などに就業したい方からの相談も、この数年で大きく増えています。

 しかし、今日の農業情勢は厳しく農業をはじめるには、農業への意欲と情熱はもとより優れた技術や経営能力が必要となっていることから、就農へと進んでいく方は、そのうちの1割程度となっています。

 農業をはじめるには、どういう農業をやるのか、どこで就農するのか、どんな作物をつくるのかなど目標を明確にすることが重要です。まずは農業の情報(基礎知識)を集めることや、農業の体験をしてみることからはじめましょう。

農地が欲しい

求人情報

 求人情報の検索は「ハローワークインターネットサービス」をご利用下さい。求人情報の詳しい内容を知りたい方、面接を希望される方は、必ずハローワークの紹介窓口へお問い合わせください。また、面接にはハローワークが発行する紹介状が必要です。なお、ハローワークでは随時紹介を行っていますので、求人情報の中にはすでに決定済みとなっている場合があります。その際にはあしからずご了承ください。

求人情報

所在地 情報内容 お問い合わせ先 TEL 備考
高知県 ハローワークインターネットサービス ハローワーク高知 088-878-5321  
HOME ページトップ▲